昨日、gotanda.pm#2に行ってきました。
今年のYAPCではPerlな話をあまり聞けてなくちょっと飢え気味だったので、どの方のトークもとても刺激になってとても面白かったです。
その中での印象をピックアップ。

新卒な方の発表のレベル高い

@zoncoenさんや@akihiro_0228さんって新卒な方なんですよね。レベル高いなぁ。
俺、新卒のときってこんなに仕事できたっけ?いや今こんなに仕事できるんだっけ?とできる新世代に対抗する術っておじさん的になんなんだろうと思考が虚空をさまよう事態となりました。いやほんとに。

テスト書かなきゃなー

テストをテーマにしたトークを聞くたびに心が痛む(全然書いてない。。)自分としては、@papixさんのWerckerで爆速(わーかーって読むんですね)みたいな話を聞くと、心の澱をどう無くすのか、いやテスト書くだけだろ、という葛藤に悩みました。
まあ、今日早速Amon2のデフォのtをcarton exec -- prove -PPretty -vして、やた俺も第一歩踏んだ!と思ったらエラー出まくって意気消沈な現在ですが。

中途半端クソ野郎

@hisaichi5518のこれはHITしました。。
自分ってPerl書くけど昨今の流行に乗ってgolangをちょっとずつ書いてたりもしますが、自分の立ち位置ってなんなんだろうね、DevOpsな仕事してるんだけどどの技術も適当だったりしてエンジニアとして生きてけるんだろうかと悩みが湧き出ます。

 メジャーな方のLTはやはり凄い

@papixさん、@songmuさんは安定感が違いますね。
YAPCでもお見かけしてますがちょっと雲上すぎて話かけづらい感がありますが、、

Perl Friends爆誕

あこがれのhackerや素敵なperl mongerに話しかける切っ掛けを作るPerl Friendsを@trappleさんがリリースしたそうです。
僕のような人見知りには有り難すぎます。素晴らしいです。


体調が微妙で懇親会申し込んでおいて直前でキャンセルしてしまってすみません。。
次は参加して色々お話ししたいと思います。

主催のかるぱねるらさんと会場のモバイルファクトリーさん、発表者のみなさんありがとうございました。